今日はベビーマッサージ体験レッスンに
参加してくれたHさんからの感想を
ご紹介します♡

おくるみタッチケアレッスンに引き続き
鹿児島県の方からわざわざ来てくださった
HさんTちゃん親子様。
ひだまりのリピーター様です🧡

そんなTちゃん。
講師宅に来てからずっと
泣いちゃってて…
何をしても泣き止みませんでした。
(場所見知りだったのかな?)

「泣きっぱなしですみませんでした。途中、歌を歌ったり、顔を触ると少しだけ泣きやんでくれました。機嫌のいいときにまたしてみたいです!今日したとことをおうちでもまたやってみます。」

ママは赤ちゃんが泣いちゃうと
少し焦ってしまいますよね。
でも焦らなくていいのです☺
赤ちゃんが落ち着くまで待ちますよ。
それに泣き顔だってかわいい♡

赤ちゃんが泣いているときは
ベビーマッサージはしません。
だって、せっかくのママとの触れ合いを
悲しい辛い思い出にしたくないから。

落ち着いてくれたら
できそうなマッサージを
お歌を歌ったりしながら
していきますよ♫

赤ちゃんは泣くものです。
たがらママは謝らなくていいのです。
感想にもあるように、
お歌を歌ったり触れたりしてあげると
赤ちゃんは落ち着いてくれます。
そしたら、楽しいマッサージを
していきましょうね☺︎

「泣いちゃったらどうしよう…」
「泣いてベビーマッサージができんかった…」
と、ママは思わず
「泣いちゃってたけどここはできたな〜」
「今日はマッサージの気分じゃなかったのかな?
お家でまたやってあげよう!」と、
思ってやってみてくださいね☺

ママも赤ちゃんも
苦痛ではなく喜びや楽しさを
感じてほしいベビマだからこそ
お互いの落ち着いたときに
触れ合ってみてください♡