出産レポ②←こちらをタップ

 

せっかくなので、出産レポを書いてみようと思います。

これから出産される方への参考にもなればと思います☺︎

といっても、お産は人それぞれなので参考にはならないかもしれませんが…笑

こんなパターンもあるんだな〜って、軽い気持ちで読んでもらえるとうれしいです( ¨̮ )

10/12  40w0d  予定日当日

特に何も変化なく過ごす。

10/13   40w1d  予定日超過1

特に変わりなく、お昼から予定していた妊婦検診へ。

検診でも「まだ生まれないね〜」と言われ、内診の際に少し刺激してもらう。

内診の後は、なんとなくお腹痛いけど内診後だし特に気にせず長男のお迎えへ。

お迎え行って少し一緒に歩きながら帰宅。

何も考えずトイレに行くと、出血!

「内診したけんやろうな〜」と思いつつ、一応病院へ電話して受診することに。

お腹もそんなに痛くないし、どうせ帰えされるだろうと思って気軽な気持ちで再受診。

18:23  NSTモニター装着。

その頃から割とお腹痛いな〜と思ってたら、なんと、56分間隔で陣痛来てた!

子宮口は12cmぐらいとのこと。

こりゃ帰れない!となり、そのまま入院。

コロナのせいで付き添い制限あるため、一旦母には帰宅してもらう。

そこからは、56分間隔の陣痛が続くけどなかなかお産は進まず。

 

23:00頃

痛みが少し強くなり間隔も短くなったけど、また一旦の遠のきウトウトできるぐらいに。

 

10/14   40w2d

0:00前

目が醒めて、痛みが強くなった。

でも、子宮口は変わらず。

赤ちゃんが降りてきてる感じはあり、お尻への違和感はスタート。

家族の付き添いはなく、お産が始まったので、助産師さんもいないなか夜中一人で陣痛に耐える。

そんな中、お隣の方が出産。

「無事生まれてよかった!元気な鳴き声聞こえる〜!」と、しあわせな気持ちで思う反面、

「私の方が先に来たのに。もうお隣の人は生まれた。いいな。」と、ネガティブな気持ちも生まれ、一人で泣きながら陣痛に耐える。

しばらくして、気持ちも落ち着いて「私達も頑張ろうね!」と気持ちを切り替え、赤ちゃんと向き合い、降りてきやすいようにと思って、座って陣痛に耐える。

子宮口確認してもらうと3cmは開いてきてるよ!と。

 

5:50

お隣の出産が落ち着き先生が様子を見に来てくれる。

たまたま当直の先生が主治医の先生で、促進剤を使ってほしいとお願いする。

助産師さんも、一人目の経過も再度先生に話しつつ相談してくれる。

 

6:00  促進剤スタート

そこから一気に痛みも強くなり、赤ちゃんもどんどん降りてくる。

母にも連絡し、来てもらう。

 

8:00

あれよあれよという間に、子宮口全開!

 

8:07

第二子誕生

促進剤を使ってからはあっという間のお産。

子宮口が開き始めて生まれるまでが早かったため、子宮頸管裂傷を起こしている。とのことで、縫合してもらう。

他に特に異常はなし。

 

一人目のときも30時間以上かかったので、最初から少しでもお産が長くなりそうだったら促進剤を使ってほしいとお願いしていた、今回のお産。

夜間だったため、思うように促進剤を使えなかったけど、「たまたま担当医が当直をしていた」

「たまたま朝方(6)にお産があった」という偶然が重なり、早めに促進剤を使ってもらえました。

そのおかげで、そこからはあっという間に生まれました。

先生と助産師さんには感謝でいっぱいです。

夜中は孤独で辛くて涙も出たけど、母が来てくれてお産にも立ち会ってもらえて本当によかった。

 

今回のお産は一人目より早かったけど、最初の陣痛開始からしたら約14時間のお産でした。

私は促進剤を使わないと、陣痛が強くならないみたい💦

だけと、無事に生まれてきてくれたので大満足のお産です。

きついし辛かったけど…笑

長くなったので、今回はここまでにします。

次回は、【心情編】と題して心境について書いてみようかなと思います。

コロナ禍の中での出産について、思うことも書いていきたいと思います。

よろしければ、次回も見てくださいね( ¨̮ )

出産レポ② 心情編はこちらから

《出産レポ ②》 〜心情編 コロナの影響〜

「私のお産はこんなだったよー!」や

「ここはどうしたの?」など、出産に関するお話をしたいな〜という方は、お気軽にメッセージくださいね♡

公式ラインで個別にやりとりもできます( ¨̮ )

私と同じように長丁場の出産をされた方や、これから出産を控えている方、同じ日に出産したよー!という方など、一人の新米ママとして同じママたちや妊婦さんと、いろんな方とお話できたらなと思います( ¨̮ )

入院グッズや育児グッズなどに関しての、お話もしたいな〜♡

メッセージはこちらからお願いします♫ 

         ⇓⇓