今回は、心情メインでの出産レポです。

涙涙で書いてます🤣笑

①コロナ憎い() 夫編

里帰り出産の私はコロナの影響で、出産への夫の立会ができないことが最初から決まっていました。
産後の病院への面会も禁止。

今しかない貴重な時間、貴重な体験を奪われました。

1人目のときは出産にも立ち会え、その後の新生児期もほぼずっと一緒にいれました。

そのこともあり、余計今回は残念で、寂しい気持ちで二人ともいます。

誰が悪いわけでもないので、受け入れるしかないのですが…😂

毎日テレビ電話で対面してます。

 

②コロナ憎い() 長男編

上の子がいるママと上のお子さんへの試練。

入院中の生活。

もともと覚悟はしていましたが、入院中の面会が一切できなくなるとは思っていなくて💦

長男は里帰り中は保育園に通っていますが、もともとは保育園に通っていません。

なので、日中もほぼずっと一緒に過ごしてきました。

当然5日間も私と離れたことがありません。

私自身も長男出産後、長男の居ない日を過ごしたことがなく💦

とっても寂しいし、長男のことを考えると切なくなります。

もともと赤ちゃん大好きで、アニキ肌の長男。

だけど、今月で110ヶ月になるまだまだ小さい男の子。

きっと寂しい思いをしているはず。

それなのに、実家では元気に過ごしているそう。

だけど、私の写真が見えると「はは!」と反応するんだそうです。

長男が寝たあとに、母と電話していると寝ているはずなのに私の声が聞こえたのか、「はーはー!」と大きな声で呼ぶんです。

寝言ですが。

まだまだ小さいかわいい息子。

小さいなりに我慢してくれているんだと思うと、涙が止まりません。

これを書いてる今も泣いてます😢

コロナがなければ、毎日面会に来て会えていたはず

我慢させてしまって本当にごめんね。

母も同じぐらい寂しいよ。

いや、私の方が寂しいかも…

今は実家で両親が思いっきり遊んでくれているので、本当に感謝しています。

もちろん、主人もコロナの影響で実家にも来れないので、息子は父にも母にも会えないんです。。

これは、本当にコロナが憎い。。。

短くて長い入院生活。

母と子の試練ですね。

 

それでも、一度だけテレビ電話でお話しました。

これもすごく悩んだんですが、思い切って電話。

息子はすぐに気づき携帯に近づいてきたようですが、しばらくするといつも通りおもちゃで遊び始めました…笑

電話する前は不安だったけど、意外と大丈夫そうで一安心😂

入院中の上のお子さんとの関わりって、どうするのが正解かわからず、すごく悩みました。。

 

③お産中の心境

陣痛時間が長かったので、夜中一人で陣痛に耐えているときは本当に孤独でした…

後から来たはずの妊婦さんが先に出産…

「なんで?こっちはまだ生まれないのに…」と

「無事に生まれてよかった!私も頑張ろう!」と

ネガティブとポジティブな感情の葛藤。

気づいたら涙が出ていて、泣きながら一人陣痛に耐えていました。

コロナ禍で家族の立会も制限があったので、仕方のないことなんですが…

さすがに、辛かったです…

でも、無事に生まれてきてくれたので、それだけで十分ですね☺

 

今回のお産は、全体的にコロナの影響を受けていて、我慢したり孤独だったり葛藤したり…と、精神面も一人目の時より辛かった。

だけど、今はゆっくり二人きりで過ごす時間が確保できているので、そこに関しては良かったなと思っています。

 

なんだか、まとまらない文章になってしまったけど💦

私の2回目のお産の出産レポはこのぐらいです。

 

コロナ禍の中お産したママたち、本当によく乗り越えましたよね!!

お疲れ様でした!

私達は頑張った!!

 

出産レポ①はこちらから読めます

《出産レポ①》 〜予定日から第二子誕生まで編〜