トツキトオカお腹の中で大切に大切に育ててきた我が子と、待望の初対面♡♡

ふにゃふにゃしたこの時期しか見られない最高に可愛い新生児!!

楽しく関われていますか?♡

 

話しかけても返ってこない反応

合わない視線

あれ、、なんか思ったのと違う、、?

 

そんな時に意識してほしい

新生児との時間を”より楽しむ”ために意識するポイント3選♫

を、今日はご紹介していきます✨

 

ママのお顔は”授乳中のおっぱいの距離”まで近付けるべし!!

(笑)

どういうこと?って感じですよね😂笑

 

まずは新生児の視覚についてのお話から▶▶

新生児の視力は0.02~0.03。

視野は狭く、焦点を合わせやすい距離は約20cm。

 

これは授乳中のあかちゃんが、おっぱいを認識できるぐらいの距離だと言われています👀

ものすごく近付かないと、あかちゃんには見えないというのが想像できるかと思います。

 

さて、ここで振り返りタイム。

あかちゃんに話しかけるとき、どの位置から話しかけていますか?

どこでしたー?

20cmぐらいの位置でしたか?

それとも、もっと離れていましたか?

 

離れてたな〜というママは、今からあかちゃんにお顔をグーっと近づけてお話してみてくださいね♡

 

話しかけるときは、電話に出るときのヨソイキ・モードで話すべし!!

(笑)

 

次は新生児の聴覚のお話

▼▼

妊娠24週ごろに完成

お腹の中にいる時から色々な音を聞いている

ママの声は産まれてすぐから認識できる

お腹の中にいる時から聞き慣れたママの声。

新生児期でもママの声を聞き分けてくれているなんて嬉しいですね♡

さて、そんなあかちゃんに話しかけるとき、どんな感じで話しかけていますか?

それでは、実際に話しかけてみてください♫

おかえりなさい!

どうでしたか?

自然と明るい声になっていたママも多いのではないでしょうか?

あかちゃんに話しかけるときは、◎高めのトーンで◎穏やかな◎ゆったりとした口調で話しかけると、あかちゃんが聞き取りやすくなりますよ♫

そう、電話に出るときみたいな感じで☏笑

 

皮膚は露出した脳である

これは聞いたことがある方もいらっしゃるかな?

次は新生児の触覚のお話

▼▼

五感の中で一番早く発達し、ほぼ完成した状態で産まれてくる

皮膚からの刺激は脳を、刺激し身体の発達や情緒安定に繋がるホルモンを分泌する

さてさて。

声のトーンとお顔の位置はコツを掴んできたはず♡

では今度は、普段の話しかけるときのママの手の位置を思い出してみましょう。

どこでしたか?

ママの膝の上?

あかちゃんの素肌に触れてた?

あかちゃんのお洋服に触れてた?

 

あかちゃんに触れていなかった方やあかちゃんのお洋服だった方!あと一歩ステップアップして、直接あかちゃんのお肌に触れてみてください♡

 

大好きなママから触れてもらうことは、あかちゃんにとってとーっても大切なこと!

皮膚から受けた刺激は、直接脳に繋がるので脳の発達を促してくれます!

そしてなにより、安心感にも繋がりますよね♡

 

あかちゃんの発達の特徴を知ることで、これまでとはワンステップ違った関わりができるはず♡

月齢にあったコミュニケーションの取り方で、新生児との時間をより楽しく、より豊かなコミュニケーションの時間に🌈

 

 

子育て中(3歳,1歳)の看護師と楽しむ笑顔あふれる

ベビーマッサージ・おくるみタッチケア教室ひだまり

🌼お教室情報🌼

月・土・日・祝 基本お休み
火・水・木・金のうち週2日程度お教室開催中
⁡ベビーマッサージ講師になるための資格取得サポート○

 

ご予約やお問合わせは公式ラインにて受付ています☺︎

ぜひ公式LINEをお友達追加してくださいね♫

お友達追加特典!!

◎【ベビーマッサージ手順動画】プレゼント🎁

プレゼントの受取方法
①公式ラインをお友達追加
②「プレゼント」とメッセージを送る
③こちらから動画専用URLをお送りします

◎公式LINE登録者様限定‼ベビマ無料ライブ配信

不定期開催のイベントです♡

◎募集の際は先行配信し予約スタート

嬉しいことにインスタでの募集開始前に満席になったり募集開始わずか6分で満席になったりしていますのでぜひ、先行配信を見逃さないよう公式ラインをお友達追加してくださいね♪